残酷な天使のテーゼ – 高橋洋子


iTunes Music Store のアニメの上位にあったのでIMSで購入。150円でした。

この曲自体はだいぶ前から聞いたことがあったので古い曲だろうと思っていたのですが、
しらべてみるとなんと1995年にリリースされて『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニング曲に起用された曲だったんですね。

オリコン調べで60万枚以上、出荷枚数で100万枚の大ヒットを記録したそうです。

2009年バージョンがありますが、今回はあえて1995年のバージョンを購入しました。

歌詞の内容は聖書に関連していそうなオーラの哲学的・宗教的です。

「残酷な天使のように少年よ神話になれ!」ってフレーズが印象的ですww

ちなみに「テーゼー(These)」とはドイツ語で「命題・定立」を意味するそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク