酸っぱいスパゲティー(スパゲッティ)!? 塩とクエン酸をまちがえた!!!


兵庫県滞在3日目。

いつもはだいたいコンビニで弁当を買ってすませますが、食費を浮かせるためスーパーマーケットで食材をかって自分で調理することにしました。

とは言っても料理はなれていないのでレトルトやインスタント食品がメインなりそうです。

昨晩はレトルトカレー。鍋にお湯をはりにるだけです。

カップヌードルよりはましかと。

今朝は少し進歩してスパゲッティをゆでてみました。

スパゲッティをゆでる際重要なポイントですが、一つはもちろんゆでる時間です。麺の中心の方に1mmほど芯が残る、理想のゆで具合「アルデンテ」といわれます。

もう一つは塩加減です。

塩が少ないと麺とソースのからみがわるくなってしまいます。

自分は舌が濃い味になれきってしまっているので、パッケージに記載の料よりも多めに塩を入れます。

塩は共同のキッチンにおいてある物を使いましたが、これがクエン酸でした。

気がついたのはゆで終わったあと。

味見をしてみたら塩辛さが足りない、何となく酸っぱい。

いくつかある塩のビンに混じって置いてあったうえに、何も書いていないのでわかりませんでした。

まさか調味料の所にクエン酸があるとは。

完全にやられました。

確認しなかった自分にも落ち度があると思います。

クエン酸というのは珍しいケースですがこれが砂糖というパターンは結構多いので。

酸っぱいパスタを眺めていたところ丁度管理人のおばちゃんが来たのでその旨を話すと、早速マジックで「クエン酸」と書いていました。

おばちゃんもクエン酸だったとは知らなかったようです。

じゃあ誰が置いたのか、本当にクエン酸なのか不安も残りますが、摂取したのは少量ですし今まで何もないので大丈夫だと思います。

今度からはしっかり調味料を持参したい、そう思いました。

作り直したパスタはおいしかったから、まあいいや。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク